2023.11.10
11月4日(土)、本校の学園祭において、『注文に時間がかかるカフェ』(以下、『注カフェ』)が県内で初めて1日限定で開かれました。
ことばをスムーズに話すことができない「吃音」をもつ言語聴覚学科の学生が発起人となり、学生主体で準備が進められました。資金はクラウドファンディングで募り、全メニュー0円で飲み物を提供しました。
当日は、予想を上回る129名のお客様にご来店いただき、用意していた飲み物は完売。多くの皆様に吃音を知っていただく機会となりました。
今回の『注カフェ』を通して、吃音への理解が進み、吃音のある方が自分らしく過ごすことができる社会になることを願っています。そして、山陰で唯一の言語聴覚士養成校として、これからも社会に貢献できるように頑張ります!
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
『注カフェ』の模様は、多くの新聞やテレビでも紹介されました。
・山陰中央新報 11月5日(日)掲載
・NHK「しまねっとNEWS610」11月9日(木)放送
・TSKさんいん中央テレビ「イット!」11月9日(木)放送
・中海テレビ 11月25日10:00~20:00 1ヵ月間繰り返し放送予定
※新聞記事の掲載は山陰中央新報社の承諾を得ています。