RCSキャンパスブログ

2022.06.16

浜田高校定時制の皆さんが来校されました。

6月16日(木)、浜田高校定時制3年生13名が学校見学に来られました。

本校の特色やカリキュラム、リハビリの仕事等について説明させていただき、その後、校内をご案内しました。
今回の見学を通じてリハビリテーション医療に興味を持っていただけたら幸いです。

 

 

2022.04.22

新入生にタブレットパソコンが支給されました!

 414()、新入生に新しいタブレットパソコンが支給されました。

卒業までの4年間、授業や臨床実習、国家試験勉強など、様々な場面でこのパソコンが活躍します。

グループウェア内には国家試験の過去問題など約58,000問の良問が入っており、1年次から国家試験を意識した学習ができます。

ぜひ有効に活用しましょう!

2022.04.14

新入生歓迎会

 48日(金)、学生自治会主催の新入生歓迎会が行われました。

新型コロナウイスの影響で今年も飲食なしの歓迎会となりましたが、最高の天候のもと、各学科グループに分かれてのウォークラリーや部活動紹介が行われ、最初は緊張気味だった新入生も、先輩や教員の温かい歓迎を受けて徐々に笑顔になり、楽しい一日となりました。



 

 

 


2022.04.11

地域のイベントに参加しました。

 4月10日(日)、三隅まちづくりセンターを会場に「lian marche(リアン・マルシェ)」が開催されました。
本校作業療法学科の学生と教員も参加し、来場者の皆様に革細工を体験していただきました。
「作業療法」をいう言葉に馴染みがない方にも、「作業療法士」が行うリハビリに少しは興味をもっていただけたと思います。
多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

 

2022.04.01

入学式

4月1日(金)、本校講堂にて「第25回入学式」が挙行されました。
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、今年も新入生・保護者・学校関係者のみの出席として、規模を縮小しての開催となりましたが、言語聴覚学科の幸田菜々華さんが新入生の代表として堂々と抱負を述べてくれました。

桜満開で快晴の空の下、新入生は新しい学生生活のスタートを切りました。
来週はオリエンテーション期間となり、新入生歓迎会も予定されています。
充実した4年間になるように、目標に向かって頑張りましょう!教職員も全力で応援します!

 

2022.03.07

卒業式

 35日(土)、本校講堂にて「第21回卒業証書授与式」が挙行されました。
昨年同様、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、卒業生・保護者・学校関係者のみの出席で、規模を縮小しての卒業式となりました。
卒業証書の授与に続いて各賞の表彰があり、昨年度から新設された島根県知事による表彰「島根県私立専修学校優秀学生賞」は言語聴覚学科の謝花明里さんに授与されました。
コロナ禍での社会人生活のスタートとなりますが、リハビリテーションカレッジ島根で学んだことを忘れずにそれぞれの道で頑張ってください。
皆さんのご活躍を期待しています!

2021.12.21

浜田高校男子ソフトテニス部の皆さんが部活動の一環で来校

12月20日(日)、浜田高校男子ソフトテニス部の皆さん11名が筋力等の測定に来られました。
メディシングボール投げや「バイオデックス」という機器により、腹筋や背筋の強さを測定していただき、体成分析装置の「INBODY470」を使って、身体のバランスや歪み・体脂肪率・筋肉量なども測定していただきました。
測定の結果、今後の課題を見つけた生徒さんもおられたようで、皆さんのお役に立てたなら幸いです。
今後のご健闘を期待しています。
 
 
 

2021.11.15

浜田高校通信制課程・益田高校・江津高校の皆さんが来校されました

 1110()、午前中は浜田高校通信制課程の生徒さん6名が学校見学に来校、午後からは益田高校からは1年生13名が「スーパー・サイエンス・スクール」の一環で来校されました。

また、1111()には江津高校2年生8名が「企業見学バスツアー」の一環で来校されました。

いずれも短い時間ではありましたが、皆さんのお役に立てたなら幸いです。

2021.11.11

完成が楽しみです!

作業療法学科1年生は「作業技術学」の授業で陶芸をしています。
備前焼作家 安田龍彦先生の指導のもと、粘土を形成して、学生それぞれが個性的な作品を作りました。
今日は窯入れの日。焼き上がりが楽しみです。

 

 

2021.10.27

益田東高校2年生の皆さんが来校されました!

 1027日(水)、益田東高校で主に専門職をめざす進学クラスの2年生31名が「みらい教育推進事業」の一環で来校されました。
当日は、本校の特色やカリキュラム、リハビリの仕事について説明させていただき、その後、各学科の体験授業を熱心に受けていただきました。
今回の学習を通じてリハビリテーション医療に興味を持っていただけたら幸いです。

 

 

 

ページトップへ