HOME

学校概要・ご挨拶

学校の特色

平成10年4月に、島根県内では初めてのリハビリテーションの専門学校として開校し、これまで多くの優秀な理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を社会に送り出しています。そして、全国各地から多くの若者が集まり、恵まれた環境の中で充実した学生生活を送っています。島根県浜田市三隅町は海と山に囲まれた美しい町です。国家試験をめざすために、4年間じっくり学べる最高の環境と言えます。
周辺地域の方々との交流も盛んで、ボランティア活動や行事への参加など、地域との交流の中で豊かな心も育ちます。

教育理念

医療専門職として医療・保健・福祉の実践にふさわしい知識・技術および倫理を習得し、あわせて科学的思考力と創造性に富む人材を育成することを本校の教育理念とする。

沿 革

平成10年 4月1日 理学療法士・作業療法士養成所として厚生省(現 厚生労働省)より指定され、承認を受ける。
平成10年 4月1日 学校法人同志舎 リハビリテーションカレッジ島根開校。
理学療法学科:定員30名 作業療法学科:定員20名 言語聴覚学科:定員40名
平成11年 4月1日 言語聴覚士養成所として厚生省(現 厚生労働省)より指定を受ける。
*厚生省による養成所指定審査の開始初年度に指定を受ける。
平成16年 4月1日 厚生労働省より理学療法学科・作業療法学科の入学定員の増員許可を得て、全学科40名の定員となる。
平成17年 9月9日 平成17年度卒業生より「高度専門士」の称号が付与され、同時に大学院入学資格が付与されることになる。

理事長あいさつ

全力をあげて皆さんの夢の実現を応援します

本校は素晴らしい環境の中にあり、今や浜田市にとってなくてはならない大切な教育機関となっております。私も学校のためにお役に立てればと思い、理事長をお引き受けしております。
本校は、日本の高齢社会にとってどうしても必要なリハビリテーション医療に携わる人材を育てる養成校であり、一人でも多くの優秀な人材を社会に送り出す義務があります。
このことを職員一同自覚し、皆さんの夢の実現に向けて全力で応援いたします。

理事長 岩谷 百合雄

浜田市長あいさつ

リハビリテーションカレッジ島根で学ばれる皆さまを応援します

リハビリテーションカレッジ島根は、1998年4月の開校以来、高齢化社会において重要な役割を担う理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を養成する学校としてだけではなく、住民を対象とした健康づくり講座や中・高校生向けの講習会などの地域活動を通じて、地元浜田市に多大な貢献を頂いております。
浜田市は、「元気な浜田」をつくるため、総合振興計画に7つのまちづくりの大綱を掲げておりますが、その中の1つに、「健康でいきいきと暮らせるまち」があります。ご高齢の皆さんが、住み慣れた地で元気にいきいきと暮らすためには、多くのサポートが必要であり、リハビリテーション医療が果たす役割は大変大きいと考えております。
豊かな自然があふれ、安全で安心なまち浜田で、充実した学生生活を送っていただいたのち、ぜひ、ここ浜田市で、在学中に身につけられた高度な専門知識と技術を活かし、皆さんの若い力を発揮していただくことを期待しております。

リハビリテーションカレッジ島根で学ばれる皆さんを、浜田市は地域をあげて応援いたします。

浜田市長 久保田 章市

ページトップへ